2021年1月10日日曜日

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。

凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開いたので、初めての経験に驚きはしたものの、もう諦めるしかないな~と、家族とその事実を共有&笑いながら写真を撮ったりしてました。

まさか、その数日後に、更なる大寒波でドアが開かなくなるなんて思わずに。

断熱って大事ですね!

寒波で玄関ドアが凍った時の外気温や室温などを記録として残します

結露

記録的な低温、七草大寒波

今回、玄関ドアの結露が凍って開きずらくなったのは、年越し寒波を上回る七草大寒波の時でした。暴風雪や低温で、関西電力の電力使用率が一時97%となり、需給ひっ迫で他の電力会社から融通を受ける・・・というニュースもありました(当方、関西ではありません)

皆様ご存じのとおり、エルニーニョ現象やラニーニャ現象が、日本および世界の天候に影響します。天気予報では、秋頃から「この冬は寒くなる」と言っていました。

ラニーニャ発生時の冬の天候は統計的に目立った特徴はないものの、偏西風の蛇行を引き起こして、日本付近に寒気の流れ込みやすいパターンになることがあります

約3年ぶりにラニーニャ現象発生 秋から冬にかけて続く見込み(エルニーニョ監視速報) - ウェザーニュースより

覚悟はしていたつもりでしたが、何度も寒波が続き、しかも「数年に一度、数十年に一度レベルの寒気」と聞くと、正直ビビります。北海道以外で、最高気温がマイナスの日があるだなんて・・・やはり、寒いと気力全部持っていかれるというか・・・何もしたくなくなりますよね・泣。

●現在の住居 我が家のスペック

玄関ドアの結露が凍る状況となった住まいのスペックも一応、記しておきます

  • 築20年以上の分譲マンション(賃貸)
  • 大家さんがセルフリフォーム
    床・壁紙などは綺麗に張り替えられている
  • 二重サッシ
  • 壁などには断熱材が入っている模様
    (壁紙ごしに触っても、さほど冷たさは感じられず)

●我が家の問題点

  • 玄関ドアの断熱がいまいちっぽい
  • 経年によるゴム類劣化(玄関&窓)

●実際の温度差(七草寒波到来時)

就寝前の室温/ストーブ使用

  • 玄関付近:12度前後
  • リビング:18度

ヒートショック防止の為に、入浴時だけ、リビング入口ドアを開放し、リビング-廊下-脱衣所-玄関etc. 一時的に、室温を平均化しています。入浴後はドア閉めましたが、寝るのが遅かった為、温度差がひらきました。

暖房つける前の朝1の室温

  • 玄関付近:9度
  • リビング:14度

参考までに、今シーズンの寒波到来時に室温を書いておきます

2020年・クリスマス前後の寒波

    外気温が0度以下
  • 暖房前室温・朝1リビング15度

2020年・年越し寒波

    外気温が0度以下
  • 暖房前室温・朝1リビング14.8度

玄関付近の室温はさほど下がっていませんでした。水が凍る程の寒さは感じませんでした。なのに不思議と、玄関ドア下枠の隙間部分は、水が氷るくらい冷えていたのですね。

であるならば、玄関枠の隙間から熱が逃げて、もっと玄関が寒くなっていてもおかしくない所です。

凍った事で密閉状態にでもなったのでしょうか。それを考えると、それ以上、冷たい風が外から入ってこないというメリットもあったのですね。

暖房を消して約7時間後の室温は、だいぶ下がります。断熱性・気密性が足りないのかもしれません。しかし、外気温は0度以下なので、こんなものかもしれません。

古いマンションは断熱対策がされてない所も多いので、まだあまりそういった考えが浸透していなかった頃に建設されたであろうマンションで、これだけ温度を保っているのなら、御の字なのかもしれません。

玄関ドアのゴムパッキンが、経年劣化でダメになっている事はわかっていたので、隙間風対策として、隙間テープでせっせと埋めました。また、ごみ捨てまでの一時的保管場所として、通販等でたまる段ボールを、玄関ドアの前に置いています。しかしそれは、気休め程度にしかなっていないという事が、今回のことでよくわかりました。ないよりマシってだけですね。

凍ってドアが開かないとドライヤーで溶かしたり、無駄な労力&時間がかかるので、何とかしたいところです。ゴムの劣化、それによる隙間風を解決できれば、今より、かなりマシになる(たぶん)

参考

この投稿は、アメブロで書いた投稿を、移動&追記したものです

玄関ドアの結露が凍りました
https://ameblo.jp/setuyakulog/entry-12647994729.html
投稿日時
2021-01-03 22:45:30

がーん、玄関結露が凍りドアが開かなくなった(既に解決)
https://ameblo.jp/setuyakulog/entry-12649160513.html
投稿日時
2021-01-10 00:01:52

#専業主婦 #アラフォー主婦 #アラフィフ主婦 #暖房費節約 #寒波 #寒い #玄関 #玄関ドア #結露 #凍結 #ショックな出来事 #住居 #賃貸 #分譲マンション #隙間風

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...