2016年2月12日金曜日

【編み物】靴下量産計画&マイペースに楽しむ

何年ぶりかで、イライラ防止の為に、編物をしています。独身時代、少しだけ編み物教室に通った事がありました。続かなくて...すぐ辞めちゃったんですけどね。

そしてその頃、買い集めた毛糸が山のようにあります

私、段ボールに詰めた大量の毛糸と共に嫁入りしました(笑)。基本的には、押し入れで保管していますが、虫食いになったり湿気でカビが生えないよう、たまに出してチェックするのが面倒なのです。また転勤&引越しの度に、毛糸も一緒に移動してきたわけで・・・これをもっと活用しようと思うのです。

ちなみに、この毛糸、「結婚する時は、二人の新しい生活が始まるんだし、普通は実家に置いてくるよね?」と、夫を不機嫌にさせたブツです。

ずっと放置していたけれど、どんどん編んでいけば、整理もできて一石二鳥なので、靴下量産計画を実行することにしました。

実は小物を編むのは初めて。「小物 = 編むの難しい」そんなイメージで敬遠していました。セーターしか編んだことありません。

しかし、よく考えたら、素人編物で目が飛ぼうが、穴があいて失敗しようが、家の中で履く靴下なら、誰も見ませんものね。セーターより気楽に編み始める事ができるかも!と、意識を改めました。

外出用の綺麗な靴下は、市販品が別にある。大丈夫だ(笑)


↑この本のベーシックソックスを編んでみる予定

新しい毛糸をさがすのは楽しい

  • イライラ防止
  • 毛糸の消費
  • 靴下量産

編むのは、3つの目的の為だったはずなのに、「でもなー毛糸100%の靴下は耐久性がないらしいしな~。せっかく編んだ靴下にすぐ穴あいたらやだな~」なんて思って、ソックヤーンをさがす私って、どうかしている(笑)


ソックヤーンで編んでみたい

綺麗な色!!
めっちゃかわいいやーん。

ポチッと買ってしまいそうな衝動にかられます。我慢だ、我慢するんだ!!これ以上、毛糸を増やしてどうする!!!(←心の声)

 
今度、これらの靴下編物本を本屋さんでチェックしてこよう、そうしよう(笑)

初めて編む靴下は、かかとに穴が開いてしまった

初めて編む靴下は、かかとの編み方がよくわからず、穴があいてしまいました。本を見ながらやったんだけど、編み方がよくわからなかった。(←読解力に問題あり)

かかとって、後から、くっつけるのかなぁ?と思いながら、編み進み、全部編み終わった後で「かかとの処理はどうするんだろう?」と、編物本を開いて確認し、編み方が間違っていたことに気づく。

間違うと

やる気度が一気に下がるよね

めげずに靴下もう片足、編み終える

デジタルデトックスと毛糸の在庫減らし。デジタルデトックスにはあまり効果がないものの(←ネットサーフィンしながら編んでる。)、とりあえず、棒針編みによる初めての靴下は、編み間違いによる片足の穴を残したまま、いったん終了しました。

靴下片方のかかとに穴が開いていたとしても、とりあえず、両足揃ったのではけるしなーと思うと、ほどく勇気が出ない(笑)。

  • 靴下(片足)の編み間違いをほどいて編みなおす

間違っちゃったけど

短期間で完成する小物っていいですね♪

編み物の何度目かのマイブームがきつつあります。メッチャ楽しい~。但し、何かに熱中すると他がおろそかになるタイプなので、家事そのほか手抜きしまくり。家の中が荒れまくっております(笑)。その結果、「わざわざ高い毛糸を買って、大変な思いをして編む気がしれない」と、夫からはチクチク文句を言われています。

毛糸は、新たに買ってないし、在庫の糸で編んでるんだからいいじゃん・・・独身時代の毛糸だし!と心の中で反論しながらも、楽天などで編物本や糸を見ていると、無性にほしくなるんですよねぇ。買わないぞ!絶対買うもんか!!!と、自分に言い聞かせていますが、そのうち、こっそりポチってしまいそう(泣)。

楽天お買い物マラソンが開催される度に、耐え忍ぶことになりそうで、いつまで我慢できるか、自信ありません。

今欲しい編み物用品 小物を編むときに便利そうなミニ棒針

編み物用品は、棒針もかぎ針も、それなりに、数持ってるので、今ある分で対応できるんですけども。クロバー 匠 のミニ棒針が欲しくて欲しくてねぇ。

クロバー 匠 ミニ棒針

ハマナカ  アミアミくつした針

オーバルニットルーム・・・女の子がいたら子供をダシにして買うのに

リリアンの大きい版みたいだな~。リリアン懐かしいなぁ・・・と思って見ていたオーバルニットルーム。オーバルニットルームで作るより、編んだ方が早くできそうな気がするので、まぁ、いらないっちゃいらないんですけども(笑)。私に女の子がいたならば、絶対に子供をダシにして買ってると思います。1回やってみたい・・・。

手編みのくつ下(今度読みたい本)

輪針で左右同時に編めるそうなので、ちょっと読んでみたいなぁと。アマゾンのレビューで、初心者にはわかりにくいと書いてあったため、買うかどうか迷っている本がこれ。

輪針も沢山持ってるもんで(笑)、有効活用しつつ、楽に編めたらいいなぁと思って。それにしても、靴下っていろいろ編み方あるのねぇ。

段数&編み目間違いの防止に便利なもの

編み図見ていると、目がチカチカするし、模様は繰り返しなので、交差編の段は、○印、すべり目は▲印などなど、編み始める前に、メモリーシートに書きうつしてから始めると便利です

メモリーシート

あ、ちなみに、メモリーシートは、「自分だけがわかればよい。編目記号を書くのも文字を書くのも面倒くさい・・・」という理由で、私はかなり適当に使っています。

しかも、勿体ない精神が炸裂し、1枚を、何度も使いまわすという・・・(今度、機会があったら、書き込み済みのぐっちゃぐちゃーなメモリーシートの写真をUPしませう。)

 

不器用なので馬鹿にされる

在庫の毛糸を消費する為に、趣味の編み物で毛糸の靴下を沢山編む計画は、夫から「高い毛糸買って、時間かけて編んだ結果がそれ?下手だよね~」と笑われます。いつか見返してやりたい(笑)。

まぁ、その前に。

ネットで毛糸ばかり見てしまう私

このままだと、在庫が減るどころか

新たな毛糸が増えそうな予感。

不器用で、頭悪い&努力しない&勉強嫌い・・・だったので、学生時代の成績は全般的に底辺を這うようでしたが、中でも、家庭科が一番悪く、母から「女の子なのに!!そんなんじゃお嫁に行けない」と、怒られていました。

不器用だという自覚もあります。

「編み物します♪」と言うと、周りからはたいてい驚かれるし、不器用そうに見えるのか(←まぁ、事実、不器用なんだけど)、編み物だけじゃなく、針と糸も使えないと思われているみたいでね。

昔、職場でブラウスのボタンがとれた時、「ボタン付け、ちゃんとできる?」と心配されました(笑)。そんな私ですが、下手でも楽しくやってるの。例え身内といえども、わざわざ「下手」だと指摘しなくてもいいと思いませんか?

「俺の方が上手そう」

「俺のは編まなくていいから!」

と、言われたわ。

編んであげるなんて言ってない。

夫は編み物なんてやったことないくせ。

まぁ、いろいr言われてますが自分のペースで楽しみます(笑)

投稿日時
2016-02-12 23:59:27
?

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...