2020年4月30日木曜日

専業主婦は肩身が狭い?専業主婦の悩み

愚痴

過去投稿を整理(削除)する為に、読み直しました。

  • 同じような事を
  • 何度も何度も定期的に
  • しつこく

書いている事に気づかされました。私はどうやら専業主婦に肩身の狭さや負い目のようなものを感じているようです。もう同じことで落ち込んだりしないように、何が嫌なのか、記録しておこうと思います。

夫からよく言われてイラっとする事

連休明け:

「えぇなぁ。生まれ変わったら主婦になりたい」

食事が手抜きになった時:

  • 「1日中ネットっていいよね」
  • 「ちゃちゃっとご飯で、勤まる主婦っていいよね」

金銭的な事が原因で大喧嘩した時:

「やりくり下手なのはお前のせい!」
(よく考えたら何度も言われていますかね...)

私が専業主婦でいられるのは、夫が頑張ってくれているから。だけど、1日中ネットしてるわけじゃない。あと「料理」と、一言で済ますのはやめて欲しい。献立考えたり、下準備~片付けまで、やること多いのよ。

家計費ヤリクリだって、頑張っている。

飲んでて、終電に乗り遅れるとか
→泊まる
次の日は仕事&朝早いのに、午前3時とか4時までTV見るとか
→体を壊す原因となる

だらしない生活していると、健康も壊すし支出も増えるから・・・と思い、そういう基本的な所から、改善して欲しいとお願いした時は、大喧嘩となる事がたびたびあります。喧嘩がしたいわけではなく、「協力をして」と言っているつもりなのですが、どうやら、言い方がきついよう。

家族以外に言われるとモヤモヤする事

「毎日、何してるの」

凄く驚いた顔して言ってくる人もいる

「専業主婦=そんなに驚くような事?」と、逆に聞きたい。何してるって聞くのは何故だ。主婦してるに決まってるだろっと、内心思う。

主婦業、完璧じゃないし、まぁ、私はズボラな方だから、言われても仕方がないのかもしれないけど。別に四六時中ダラダラ遊んでるわけではない。とりあえず、料理は下手でも毎日ご飯は作っているし、適当と言われればそれまでだが掃除機もかけている。

  • ご飯を作って
  • 掃除して
  • 洗濯して

いちいち言えば気が済むの?
本当に、それ聞きたい?
外出て、お金稼いでこないと、価値ないわけ?

「××会社で営業してる」
「××会社で事務してる」
営業の内容を、事務の内容を、細かく説明しますかね?しないでしょ。

私は、××家で、主婦してるんだよ。同じはずなのに。

企業やグループなどに所属してたら聞かれない事を、主婦に対してだけ「毎日何してる」って聞くの、おかしいでしょうに。

気づけたこと

どうやら私は、コンプレックスがあるようだ。自身が気にしなければいいとわかっていても、毎回のように凹んでいるし、時には「専業主婦だというだけで嫌な思いをする事多いな・・・」とすら思う。

仕事をやめなければよかった!
共働きでもっと稼げばよかった!!
とモヤモヤしても、専業主婦になった事を今更後悔しても遅い。もう年が年なので、若い頃のように馬車馬のように働くのは体力的にもムリだもの。

別に専業主婦だけが嫌な思いをしているわけではない。働く主婦も、サラリーマンも、それぞれ、憂鬱になったり時には愚痴りたい事もあるはずだ。

嫌だなぁと思うと、更に嫌になってくる。人間、なにごとも、気の持ちようだわね。

あと、お互いの悪い所を、指摘しあっていては進歩がないので、協力しあっていかないとね。そのためには、言い方も、もうちょっとソフトにしないとだな。

私は専業主婦が嫌なのかもしれません。アルバイトでもパートでも、働けば、確実に収入は増えるわけで・・・年とって、動けなくなるまでは、働きたいんだろうな・・・面接全敗で雇ってもらえないんだけどさ。あと、マイナンバーの関係で最近は働く事も、諦めたんだけどね

#ハッシュタグ #専業主婦 #アラフィフ主婦 #アラフォー主婦 #主婦業 #憂鬱 #愚痴 #悩み #コンプレックス #家計管理 投稿日時 2020-04-30 19:09:15 専業主婦は肩身が狭い?専業主婦の悩み https://ameblo.jp/setuyakulog/entry-12436690304.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...