2020年5月1日金曜日

近況・株式投資の目標と進捗/銘柄別売買記録・配当金etc.ブログについて。

ご訪問頂き有難うございます。

ブログについて

2007年6月19日からアメブロで始めたブログ

  • 趣味
  • 将来の為の節約
  • 懸賞生活
  • ポイントサイト・アンケートサイト

について投稿していました。懸賞情報のUPに疲れ、懸賞関係の更新はやめました(応募はしてます)。その後、アメブロからBloggerに引っ越しました。

理想と現実

理想:

ポイントサイトや懸賞生活などで、プチ得生活を楽しむ

ケチケチを意識せず節約する

現実:

出来ていません

超・貧乏くさい節約もやってますw

私の場合は、お小遣サイトよりも、株式投資の方が効率がよいので、そちらに力を入れる事にしました。株式投資や優待で、如何に買わずにすますか、資産形成できるかが、自分の中でのメインテーマとなってます。

家計簿は、予算も実績も年間ベースでざっくり考えており、貯金目標は300万円/年です。

近況報告

Twitterを始めました。

アカウントは @Ruri_blog

(鍵付きです)

株式投資について 目標と進捗など

投資歴は20年超えです

書類関係は、比較的捨てずに残しておくタイプですが、夫と大喧嘩した時に、イライラして何度かシュレッダー&捨てた事があり、今残っている一番古い記録が1995年です。

なので、とりあえず自分の中では、24年超えって事にしていますw
24は、私のラッキーナンバーです


大損&後悔、かなり痛い目にあってますが、トータルでは増えています

微増ですけどね。大きく増やす事ができないのが悩みです

 

 目標:

優待&配当金で
夫の定年退職までに、月平均10万円前後の収入+αを目指しています。

 進捗:

株売却益&配当金etc.で「月7万円」ほぼ達成 

2019年・年末の時点での結果です

夫の収入が減り始めたのが2016年頃で、このままだとジリ貧だ・・・と焦りました。しかし、この調子でコツコツやってけば、そんなに焦らなくても、何とかなるかなぁ??なりそうだなぁ・・・と少し安心したのが2019年年末。

ほっとひと息

ほっとひと息つけたかと・・・安心したのも束の間、2020年 新型コロナが発生し、再び油断できない状況となりました

年数が長いだけで、いつまでも初心者。自分の記録用メモで、誰かの参考にはなりませんし、気まぐれ&不定期更新ですが、Google Bloggerで、株ブログを更新中です。

Bloggerで更新している株ブログ

のほほん投資24年超の元株女子*中高年ズボラ主婦の資産運用(不定期更新)

 

昔買った株の損切こんな感じ

大損&塩漬けで後悔した恥ずかしい黒歴史

損切-損失額の確定

あぁ、このお金があったなら~(タラレバ)

売却益(確定分)はこんな感じ

損失だけでなく、利益が確定した分もあるよ、念のため。

含み損など

どうかどうか、プラ転しますように

貰った株主優待はこんな感じ

株主優待

2020/6月~7月に届いた優待品の一部

年間の配当収入はこんな感じ

  • 受取った配当金・銘柄(参考:  配当金

過去の投資信託・お金をふやそう作戦失敗談

最近は、株式投資(個別銘柄)ばかり。投資信託はやってませんが、若い頃は、色々とやってました。解約後の金額は、株式投資の元手です

始めたきっかけ・期間・損益・感想など

取引銘柄など

過去に保有していた銘柄(短期売買目的の物も含む)や、優待や配当目当てで長期保有中の物などは、こんな感じです。面倒臭がって、まだブログに書いていないけど、もう既に売却済みの株や、倒産・上場廃止になっている会社もあるので、ご注意くださいませ。

株式関連の郵便物

↑これは2018年

注意:

銘柄推奨などは行っていません。

  • 株式投資は損するリスクがあります
  • 投資は自己責任です

具体的な銘柄名を書く事もありますが、銘柄及び投資そのものを、オススメするわけではありません。

我が家のタダ株(恩株) その1

長期投資&売却益etc.でタダ株(恩株)となった銘柄はキユーピー。私は、株価が3倍になった時に売却しました。ちなみに、売らずに、ずっと持ち続けるんだ!と思っている株がキユーピーの他にも、あります

タダ株(恩株)とは

購入した銘柄の株価が、2倍になったら半分利益確定し、先に元本分を回収、残りを持つというのが、タダ株・恩株の考え方です。

もう既に、元本は回収しているので、残りの株が、例えば買値を下回って含み損になったとしても、ストレスなく保有する事ができるというメリットがあります。

但し、実際に買値を下回って含み損になった時、「まぁいっかー」と、おおらかに考え、ストレスなくいられるかどうかは、人による

自分が売却した後、更に株価が上昇した場合は、半分利益確定した事で、もっと得られるはずだった利益を、逃すデメリットもあります。

株式投資以外にも、GoogleBloggerでお買い物日記を書いています

Bloggerで更新している買い物ブログ

ネットで買うのとスーパーで買うのと、どちらがお得かしら・・・と迷ったり、商品名を忘れたり・・・。いちいち調べるのが面倒くさいので、JANコードや購入時の値段、品質表示を記録する為のお買い物日記をブログで書いています。

楽天・Amazon他お買い物の記録('16/09~)

↑GoogleBlogger+独自ドメインで運用。不定期更新

お小遣いサイトのポイントをAmazonギフト券に交換して買った物

全額ポイント決済した物だけでなく、普通にスーパーで買った物なども記録してます

以上です。

https://ameblo.jp/setuyakulog/entry-12587707267.html
#アラフォー主婦 #アラフィフ主婦 #専業主婦 #ひきこもり #貯金 #株 #資産運用 #株主優待 #配当金 #自己紹介
投稿日時 2020-05-01 00:00:00

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...