2020年5月1日金曜日

収入減、悪条件が重なる我が家の金銭事情

給料&ボーナス減、世帯収入が激減しました

苦しい我が家の経済状況を、結婚から現在に至るまで & 今後の状況を、簡単にご説明します。

  • 妻(私):結婚を機に退職
    失業給付を貰いながら職業訓練校に通う
  • 派遣で復帰、共働き
    夫の転勤により契約更新せず。失業給付を貰いながら職業訓練校に通う
  • 派遣で復帰、共働き
    契約期間の関係で、何か所かで派遣社員として働く
  • 妻、専業主婦となる
  • 夫、一番少ない時の手取給料が約8万
    ↑200X年頃
    みなし労働は悲惨でした
  • 職場を変わる
  • 残業代がつくようになる
  • 手当がつくようになる
  • ボーナスが減った ←2015年頃
  • 手当がなくなった ←2016年後半
  • 給料が減った ←2017年1月から
    (月平均7~10万減りました)
  • 首都圏引越で家賃&駐車場料金UP
  • 夫・小遣い3万円復活
  • ボーナスが更に減った
  • 降格となった
  • 新型コロナでテレワーク
    残業代なくなる←いまここ

基本給が少ないのに・・・残業代なしってマジか・・・と言いたい

夫が勤める会社は、定年退職までの年数に応じて、段階的に給料もボーナスも減っていくシステム

  • 転勤族
  • 引越貧乏
  • 家なし賃貸生活
  • 燃費の悪い自家用車所有 ←買い替えました!!

悪条件が重なる我が家です(涙)

2017年の収入減が一番つらくて、2017年1~4月の累計で、前年比40万円減でした。給料だけでそんな状態です。ボーナスも当然減ります。毎回「今月も去年の同月より幾ら少ない・・・累計で・・・」と計算すれば、気分の落ち込みがひどくなると思ったので、途中で計算するのをやめました。

嘆いているだけでは、何も改善しない。何とかやりくりしながら、別で収入を増やすしかないと覚悟を決めました。

収入が減った初めのうちは、ショックも大きかったけれど、だんだん慣れてきたというか、打たれ強くなった気も致します。一方で、我慢大会のような気もするんですけどね。

世帯収入激減 何もしなければジリ貧

何もしなけりゃ
ジリ貧です

必要に迫られれば、動かざるを得ない。だから、それなりにいろいろとやってます。しょげたり、他人を羨んでいる暇なんてありません。転勤族・引越貧乏・家なし賃貸生活の我が家は、老後貧困に陥らないようハイペースで貯金しなくてはなりません。

我が家の年間貯蓄目標

我が家の年間貯蓄目標は300万円です。

収入激減で凹むけど、ハイペースで貯金しないと、老後貧困に陥っちゃう。年間貯蓄目標300万円を達成する為にやっている事を書いてみます。

生活費の試算

自分たちの年齢と生活習慣を考えて、老後の生活費を試算しました。そして 貯めるには、かなり強い意志が必要だという事を再確認しました。

年間300万の貯蓄でも、足りないくらい。
300万が必要最低限の貯蓄ってどうなのよ・・・

年間貯蓄目標達成の為に頑張っている事

  • 節約・貯金
  • 懸賞・モニター応募
  • お得生活
    ポイントサイト・アンケートサイト・クーポンなど
  • 株式投資
  • 不用品・ハンドメイド販売


ポイント活用で、預金残高を減らさない努力 してますが、貯蓄目標達成の為には、節約とポイント活用だけじゃ、ぜんぜん足りません 

やっぱり収入そのものを増やさないと!と思います。

お小遣いサイト・懸賞・株式投資・不用品&ハンドメイド販売etc. チマチマやって、内職のように稼いでいます。

金額的に大きいのは、株式投資ですかね。

おかげさまで。

月7万は、とりあえず私が何とかできそうな感じになってきました。(2019末)

このままコツコツチマチマ頑張っていこうと思います

保有中クオカードの有効利用

株主優待・懸賞・キャンペーン、親戚・知人などから、貰ったクオカード。貯まったクオカードを、給料が7万も減った今こそ、活かすべき! と思い、2017年頃から、少しずつ消費しています。

頂き物のクオカード

一体、いくらあるんだろう?と確認の為に、自宅保管中のクオカードを並べてみました。

が、途中で面倒になりました。(=写真は、一部です)

クオカードを貰う方法

ちなみに、クオカードをプレゼントしてくれる人なんていない・・・キャンペーンなどの懸賞でも当たらないし・・・と思っている方、株式投資で自力でクオカードをGETする方法もあります。(参考:クオカードが貰える銘柄

#専業主婦 #アラフィフ主婦 #株 #貯金 #資産運用 #家計簿 #クオカード #家計管理 #懸賞 https://ameblo.jp/setuyakulog/entry-12279194774.html 投稿日時: 2020-05-01 11:16:51

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...