2020年5月3日日曜日

働き方改革etc. 在宅ワーク・メリットデメリット

働き方 在宅ワーク

2019年

夫は会社で自分の席がなくなった。フリーアドレス制に移行。固定席はなくなり、どこに座ってもOK。個人の仕事関係書類はロッカーに仕舞う。

最近はどこの会社もデジタル化が進み紙ベースで出力する事を嫌う傾向にあるようだし。そもそも個人保管の書類は少ないというのが前提条件のようだ。

企業によっては、テレワーク奨励で毎日出勤しなくてもいい環境になっててそれで一時期、電鉄系の株価が激下げしていた。

2019年の頃は、週に数回テレワーク。

そして2020年

新型コロナで、自粛中

緊急事態宣言が出て以降、毎日テレワークとなる。

いったい、いつまで~?

在宅ワークの弊害

  • リビングに書類が散乱
    ↑夫は、いつもリビングのこたつ机で仕事する
    ↑片づけないので、掃除が面倒くさい
  • 通信速度が遅いと愚痴る
    ↑知らんがな。会社のシステムに文句言え
  • 運動不足
  • 食事=あるもので済ます等できなくなった
  • 水道光熱費が増える
  • 生活が不規則に
    ↑通勤時間がなくなったせいか、夜更かしが増えた

在宅ワークのメリット

服装を気にせずにすむ
妻(私)は、Yシャツのアイロンかけから解放された!

平日も休日も、ずっと家にいるので、夫小遣いゼロ円に(笑)

定年退職後の生活をシミュレーションできる

思う事・今の気持ち

テレワークが始まったばかりの頃は、自分の自由時間(←笑)が、少なくなったような気がして、かなりストレスでした。しかし、もうだいぶ慣れました。

いてもいなくても、時間をみつけて、自分のやりたい事や好きな事はできるんだな・・・と思うように。

区切りが悪い、間が悪い時は、「今は手が離せない!!」と言って、待ってもらえばいいんだもんね。

ブログには愚痴ばかり書いている私ですが、夫婦仲はいい方なので、喧嘩せずに暮らしていきたいです。

退職したら、夫は何して過ごすんだろう?趣味あるの??

#ハッシュタグ #専業主婦 #アラフィフ主婦 #アラフォー主婦 #掃除 #整理整頓 #片付け #憂鬱 #夫婦喧嘩 #在宅ワーク #テレワーク 投稿日時 2020-05-03 22:24:57 https://ameblo.jp/setuyakulog/entry-12435393866.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...