2012年6月12日火曜日

インゲン無農薬栽培記録

貸農園つるなしインゲン栽培の記録。つるなしインゲンは、しゃがんで収穫するのが結構つらいと感じました。やぶ蚊がすごいです。つるありの方が、立って収穫できるし、つるが延びる分、沢山とれそうな気がする(イメージ)。次回はつるありいんげんを育てよう、そうしよう。

つるなしインゲン栽培 2011年

  • 栽培場所:貸農園(畑)
  • 栽培:2011年

貸農園で種から栽培のつるなしインゲン収穫しました。インゲンは初栽培でした。ベランダでも栽培しようと思えばできたと思います。今まで栽培しなかったのは、実はあまり好きではない野菜・・・という理由。コンパニオンプランツとして植えてみたのです。

つるなしインゲン2011/7/13収穫分 2011/7/13インゲン収穫分。 つるなしインゲン2011/7/22収穫分 2011/7/22インゲン収穫分。 つるなしインゲン2011/8/11収穫分 2011/8/11インゲン収穫分。

毎週こんな感じで収穫できました。沢山とれたので差し上げたり、茹でて冷凍保存したり。気のせいか・・・あまり好きじゃない野菜ほどよくとれるような気がする。好き嫌い言わず食べろって事なのかなぁなんて思ったり

ベランダで栽培するなら、つるなしインゲンの方がプランターでコンパクトに育てる事ができるけど、畑で育てるならつるありの方が収穫する時に楽かもしれません・・・。しゃがんで収穫するのが結構つらいと感じました

思わず100均で菜園用に風呂椅子を購入しましたもの。風呂椅子効果で座って楽に収穫できるようになったけど、毎回のようにやぶ蚊の餌食になって、顔とか首とか耳とか腫れあがるほど刺されて大変でした。虫除けスプレーなんて効きやしないって感じ。立っていても刺される時は刺されるけどね・・・。蚊は、足もとなど、下の方にいっぱいいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...