2012年6月13日水曜日

パセリ無農薬栽培の記録 まとめ

貸農園パセリ栽培と収穫の記録。アゲハの幼虫が植えたパセリをエサにしていましたが、1苗で十分すぎるほど収穫できました。冷凍しパラパラにすれば保存にもスペースとらないので、次回はもう少し沢山植えようと思います

パセリ栽培2011年

  • 栽培場所:貸農園(畑)
  • 栽培:2011年

貸農園で育てていたパセリを収穫しました。同じ農園の方に苗を2本頂きました。イタリアンパセリはベランダで栽培した事があるのですが、ただのパセリは初めてです。2苗頂きましたが、うち1苗は、まだ小さいうちにアゲハの幼虫に食べられ消滅。蛾の幼虫とか害虫は基本的に駆除する主義ですが、アゲハは何だかかわいそうに思えて、そのままパセリを提供しました。夫がアゲハの幼虫を知らなかったのには驚きました。

パセリ2011/11/17収穫 袋いっぱい 2011/11/17収穫。1苗でとれたパセリ1回分。これだけあれば充分です。

パセリ2011/11/17収穫分 綺麗に洗って水気をふき取り袋に入れて冷凍&手でもむとパラパラに。パスタと一緒に食べても美味しいし、保存がきくので次回育てる時は沢山種まきしたいと思います。(←欲張り)

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...