2012年6月5日火曜日

そら豆無農薬栽培 2011年~2012年

ソラマメの無農薬栽培(収穫)記録

そら豆無農薬栽培 2011年~2012年

  • 栽培場所:貸農園(畑)
  • 栽培:2011年9月~2012年5月

貸農園で育てていたそら豆収穫しました。そらまめの種を播いたのはいつだったかしら?芽が出た時の写真がない・・・。たぶん2011年の9月か10月頃種播いたんじゃないかな~?といい加減な私。次回は必ず記録をとるようにしたいと思います。

そら豆の花 (4/1撮影) 4/1に撮影したそら豆の花。周りの畑では沢山花が咲いているのに、我が家のそら豆さんは、主に似てゆっくりなのか、育ちも開花も遅かったです。もう咲かないんじゃないかと心配しちゃったよ~。

そら豆の収穫 皮にイボのような斑点が そら豆を収穫したはいいものの、皮にイボというか、斑点が。何だか病気っぽい。気持ち悪いな・・・と思いながら皮むいいてみたら、案の定、中もダメだった。

そら豆 皮の中身は病気? そら豆の皮にイボのような斑点があるものは全部、中身の豆が変色していた。中には黒かび(?)がはえているような汚い物も。皮がきれいな物も、むくと綿部分が黒くなっていたり・・・で、気持ちが悪いので、ほとんど捨てた。

そら豆の収穫量 半年近く畑を占領して、一生懸命育てた結果がこれとは・・・。少なすぎやしませんか??もう、がっくりです。

そら豆の栽培って難しいのね・・・次回植えるかどうかは未定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

玄関ドアの結露が凍るとドアが開かなくなることも

年越し寒波の影響で、外気温が下がり、玄関ドア内側についた結露が凍りました。玄関ドアの結露が凍ったのは、1/2 夜 ~ 1/3 朝です。新年早々、ショックな出来事でした。 凍ったのは、玄関ドアの右下端・内側表面部分についた結露と、下枠周辺に溜まった水です。しかしドアは普通に開い...